No.27 年末の夜警に感謝

12/29(火)、地元の連合町会の夜警に参加しいました。多くの皆様にご尽力頂き、本当にありがとうございます。

素晴らしい人の集まりです。有難うございました。これからも、お世話になりますが、何卒宜しくお願い致します。

 

 ある町会の防犯委員をされている方から、「毎晩、自主的に夜警をして頂いている人が町会にいます。地域にとって非常にありがたい。しかし、地域の住民から、うるさいとの苦情が警察に。そして、夜警をしている本人の処まで警察官が行き注意された。それ以来、夜警を長年されていたが、やめられた。」と話がありました。

「地域貢献をしようと思い行動されていましたが、地域からうるさいとの声に、すぐさま警察fが対応した。仕方のない事かもしれないが、もう少し配慮があっても・・・・」と町会の方は残念がっておられた。  

「もう少し、地域貢献していることに対しての認識・配慮、せめて、その人がどのような理由から行動しているのか、地域に確認をしてほしかった。」と・・・・

「20年以上継続して、地域安全のために頑張っておられた人なんです・・・・」と語っておられました。

地域のためにと、地道な努力をされている人を、地域の皆様にご理解して頂く事の難しさを感じました。

また、このように苦情に対して、行政並びに関係機関は、もっと地域との連携をとる事が必要なのではないでしょうか。

地域のために頑張っている人に感謝!! ありがとう!!