No.84 だまされないで!振り込め詐欺に要注意!

 

振り込め詐欺に要注意!

 

 

孫名乗り「金必要」、振り込め1950万円被害

4月4日読売新聞より

 神奈川県警宮前署は3日、川崎市宮前区に住む無職男性(80)が1950万円をだまし取られる振り込め詐欺事件があったと発表した。

 発表によると、3月17日夜、男性宅に孫を名乗る若い男から「携帯電話の番号が変わった」と連絡があった。翌18日午後、「友達が事業に失敗した。保証人になっているので金が必要」と電話があり、男性は指定された銀行口座に200万円を振り込んだ。その後も「まだ足りない」などと促され、同26日までに計5回にわたって計1950万円を振り込んだという。

 男性はたびたび金を要求されることを不審に思い、電話に出なくなったが、2日に孫に確認してだまされたことがわかり、同署に被害届を提出した。

 

 

 

  《  参  考   資  料  》 是非、お読みください。

       

 

http://bit.ly/aElHT6 ←警察庁の"振り込め詐欺の手口(種類)"です。

                 クリックしてください。 相談窓口も出ています。

 

 

http://bit.ly/bfZ7jw ←警視庁の"振り込め詐欺事件" 実例集です。

                 クリックしてください。

 

 

http://bit.ly/avXmsC ←金融庁の"振り込め詐欺" 特徴です。

                  クリックしてください。