No.204 地下鉄肥後橋駅の歩道点字ブロック設置について(その2)

地下鉄肥後橋交差点周辺の点字ブロックの整備について

 

 

地下鉄肥後橋駅1-A階段から繋がる点字ブロック設置(土佐堀通り南側歩道)の工事は、

211か13日に施工しリニュアルされます。

土佐堀通り南側歩道、肥後橋交差点方向.JPG

                 土佐堀通り南側歩道、肥後橋交差点方向

 

地下鉄肥後橋駅1-Bに繋がる点字ブロック設置(四ツ橋筋東側歩道)について

今年の春(5月連休まで)に施工することになります。しばらくお待ちくださいね。

四ツ橋筋東側歩道、肥後橋交差点方向.JPG

                  四ツ橋筋東側歩道、肥後橋交差点方向

 

 

 

大阪市建設局としては、地下鉄肥後橋駅1-Bに繋がる点字ブロック設置(四ツ橋筋東側歩道)については、施工する計画は有りませんでした。

歩道改修工事をするときに、点字ブロックの設置工事も含めて整備しようとの考えでした。

しかし、今回、大同生命のご協力で公道まで整備して頂いたこと。また、肥後橋交差点やライトハウスまでの連続的な整備の必要性から、点字ブロック設置工事に実施することになりました。

※ ライトハウスへのルートは四ツ橋筋西側(肥後橋駅2番出口)であり、四ツ橋筋東側の歩道点字ブロック整備の必要性まで考慮していませんでした。エリア全体で考えるべきことだと思います。残念です。

しかい、今回のTwitterから知らせて頂いたことで、今後大阪市建設局として、地域特性や面的な整備手法などを考慮することになりました。(エリア全体で検討し整備します)

ノーマライゼーションの理念(障害を持っていても地域社会で暮らしを実現する脱施設化)に基づきチェックが必要です。

Twitter でお知らせ頂き、本当に有難うございました!!

 

 

 肥後橋周辺地図

 http://yj.pn/MrbxWZ ←クリックして下さい。