市会・実績

No246 JR京橋駅南口付近の自転車駐輪場を拡充!

7/1からJR京橋駅南口付近に設置してありました「自転車駐輪場を拡充」することができました。

当初100台の自転車駐輪場を設置していましたが、「自転車駐輪場の増設をしてほしい」と住民の皆さまからの声が多く寄せられていました。建設局と協議しこの度、自転車駐輪場を拡充することができました。

         既存の自転車駐輪場・・・100台(一時利用20台含む)

        新設の自転車駐輪場・・・124台    合計 224台

                  

CIMG1700.JPG          地域の皆さんと実地調査(自転車駐輪場の増設箇所を確認)

 

 

◆自転車駐輪場設置・位置図

   青色着色部分・・・既存の自転車駐輪場(100台の駐輪場)

   赤色着色部分・・・今回増設した自転車駐輪場(124台分増設)

自転車駐輪場位置図.jpg 

 

◆自転車駐輪場・計画平面図

 

     ※計画平面図をクリックすると拡大できます

JR京橋駅南口・自転車駐輪場.jpg 

 

 

 

 

CIMG1702.JPG                       自転車駐輪場増設箇所 全景写真 

 

。。。一言メモ。。。

この度、自転車駐輪場の増設は、自転車駐輪場の指定管理をしている民間事業者の協力を得て拡充できました。感謝申し上げます。

JR京橋駅南口から鴫野橋付近には自転車駐輪場が少なく、不法駐輪が約200台に及ぶこともあります。地域の皆さまから不法駐輪の苦情も多く寄せられていました。

尚、この自転車駐輪場設置場所は、都市計画道路部分(豊里矢田線)となっており、工事着工するまでの間、自転車駐輪場として有効活用しています。

現在、土地買収において地権者と協議中であり、10年後には国道1号線までを拡幅工事を竣工する予定となっています。予算が削られていることもあり当初計画より工事着手が大幅に遅れています。

現在、大阪市計画調整局では都市計画道路や都市計画公園などの見直しを行っているところです。